更新日:2025年4月21日
週所定労働時間が20時間未満になった場合の、離職票の電子申請方法について解説します。
ー 目次 ー
【はじめに】個人情報の離職日・離職理由を記入
電子申請のデータ作成前に、個人情報で離職日・離職理由を登録しておきます。
※離職理由
該当する選択肢がないため「週所定労働時間が20時間未満のため」といった内容を手入力します。
その他、個人情報で入力が必須な項目は「雇用保険被保険者資格喪失届作成マニュアル」の5ページ以降をご確認いただき、事前準備が完了後、次の手順にお進みください。
離職票の作成
1.雇用保険被保険者資格喪失届を開き「被保険者選択」をクリック
- 被保険者名を選択
-
離職理由
個人情報の離職理由で手入力した内容が表示されます。
※個人情報で入力し忘れていた場合は、被保険者選択の画面でも手入力できます。
-
所定労働時間
電子申請の仕様上20時間未満の入力ができないため、喪失前の時間を入力します。
すべて入力したら、「OK」をクリックしてください。
2.「離職票へ」をクリック
3.離職票を作成し、「e-Gov」をクリック
離職票の作成方法は
「雇用保険被保険者資格喪失届作成マニュアル」の13ページ以降をご確認ください。
続いて、電子申請データの作成についてご案内します。
電子申請データの作成
1.「①離職理由」を選択後、必要項目を入力し「登録」をクリック
「6.その他(1-5のいずれにも該当しない場合)」を選択し、
具体的な理由を全角37文字以内で入力して「登録」をクリックします。
※注意点
理由を入力する際は、本人の希望により20時間未満になったのか、
もしくは会社都合なのかがわかるように入力してください。
離職理由欄が文字数オーバーになる場合は、
手順2で「添付ファイル」をクリックし【One Shot PDF】という方法で添付してください。
2.「②データ作成」を選択後、内容を確認し、「電子申請データ作成」をクリック
添付ファイル等の確認も忘れずにおこなってください。
以上で完了です。