電子申請後、マイナンバーが記載されたデータは削除すべきですか? Q.お問い合わせ内容 マイナンバーを含む手続きを電子申請後、そのデータに入っていたマイナンバーはどうなりますか。マイナンバーが残っているのであれば、削除したほうがよいのでしょうか。 A.回答 台帳から申請後、送信済リストに収納されたデータではマイナンバーを「************」に変換し、マイナンバーの確認はできなくなりますので、お手元で削除する必要はございません。 関連記事 社会保険の返戻票・公文書が見当たらない場合の確認方法 事務組合で概算保険料を直接入力する方法 【e-Gov】システムメンテナンスによる労働局等での審査及び電子公文書の発行停止について(4/1~4/15) ※続報2【障害情報】e-Govへのログイン障害(4/1) 操作マニュアル お問い合わせをご希望のお客様へ 操作方法に関するお問い合わせ、製品エラーに関するお問い合わせなど、お客様の疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。 お問い合わせフォームへ