電子申請後、マイナンバーが記載されたデータは削除すべきですか? Q.お問い合わせ内容 マイナンバーを含む手続きを電子申請後、そのデータに入っていたマイナンバーはどうなりますか。マイナンバーが残っているのであれば、削除したほうがよいのでしょうか。 A.回答 台帳から申請後、送信済リストに収納されたデータではマイナンバーを「************」に変換し、マイナンバーの確認はできなくなりますので、お手元で削除する必要はございません。 関連記事 外国人の個人情報の登録方法 顧問解除した事業所を台帳から削除する方法 Cellsドライブに登録したマイナンバーの一覧を出力する方法 公文書やコメントに関するよくあるご質問(FAQ) 電子申請データ一覧画面で手続きの状況が変わらない、公文書が取得できない場合の対処方法 お問い合わせをご希望のお客様へ 操作方法に関するお問い合わせ、製品エラーに関するお問い合わせなど、お客様の疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。 お問い合わせフォームへ