Q.お問い合わせ内容
「賃金ファイル」の項目設定にある「労保・社保対象外手当」とは何ですか?
A.回答
「労保・社保対象外手当」ボタンからは、手当項目を「1.労働保険のみ対象外手当」もしくは「2.労保と社保対象外手当」に設定することができます。
設定方法については、こちらのページをご参照ください。
「1.労働保険のみ対象外手当」として設定した場合
労働保険の年度更新で「賃金ファイル」のデータを基に集計する方法を選択した場合や、離職票の作成時に「賃金ファイル」のデータを読み込んだ場合、「1.労働保険のみ対象外手当」として設定した手当の金額を除いて反映します。
おもに役員報酬を除く場合に使用します。
年度更新で賃金ファイルのデータを読み込む方法はこちらのページをご参照ください。
「2.労保と社保対象外手当」として設定した場合
「賃金ファイル」である月を入力後、総支給額を給与データ画面に反映させる際に、「2.労保と社保対象外手当」として設定した手当の金額は除いて反映されます。
出張旅費の実費精算分を給与で支給する(手当ではないので、労働保険や社会保険の報酬には含めない)といったケースで使用します。