Q.お問い合わせ内容
離職票を事前に作成しておいた保存データから読み込んで作成しました。
「e-Gov」ボタンから電子申請しようとすると「雇用保険番号が入力されていません」とメッセージが表示されて電子申請ができません。
何が原因でしょうか?
A.回答
離職票の保存データを利用して電子申請する際に、雇用保険資格喪失届にデータが作成されていないことが原因です。
離職票のみの電子申請をおこなう場合、雇用保険資格喪失届の画面で対象の被保険者を選択してから離職票へ進み、保存データを読み込む必要があります。
以下の手順で操作をおこなってください。
- 資格喪失届にて「被保険者選択」から対象者を選択し、「OK」をクリックします。
- 「離職票へ」ボタンを選択し、離職票作成へ進みます。
- 離職票の保存データ「読込」ボタンにて保存データを選択し、データを読み込みます。
「e-Gov」ボタンから、電子申請データの作成にお進みください。