Q.お問い合わせ内容
5月変(2~4月支払い給与対象)の月額変更届を作成したいのですが、初月である2月が選択できません。台帳では締日基準で給与データを管理するため、月変に必要な1~3月分(2~4月支払い)の給与は登録してあります。どのように処理すれば良いでしょうか?
A.回答
以下の流れで作成していきます。
- 事業所台帳で、3月までの年度内の給与を入力しておきます。
- 事業所台帳の「更新」ボタンより、新年度に年次更新をします。
事業所の処理年度が1年度進み、現在年度の給与データがクリアな状態になります。 - 月額変更届を開きます。条件入力より月変の初月(2月)を選択し、適用月は「前月」を選択して「実行」します。
≪月額変更届作成後、年次更新前の年度を保持する場合≫
月額変更届を作成後、事業所台帳を終了する際に「保存しないで終了」すると、手順2.で年次更新をした前の状態に戻すことができます。その場合も、月額変更届の保存データは作成しても影響はありません。