Q.お問い合わせ内容
算定基礎届を電子申請したいのですが、年間平均で算定する保険者算定の被保険者はどのように扱えばよいでしょうか?
A.回答
年間平均の保険者算定対象者は、以下の手順でおこなってください。
また、保険者算定に必要となる同意書および申立書の作成は、賃金ファイル機能を利用していれば算定基礎届の処理画面から作成ができます(算定基礎届の処理画面>データ入力>年間比較タブの「賃金ファイルの年間データ」ボタンより作成)。ただし、同意書および申立書を算定基礎届に添付しての届出可否については、管轄の年金事務センターにご確認ください。
- 算定データ抽出後、画面を右へスクロールして「年間平均の集計(参考)」をクリックし、再度「年間平均の集計(参考)」をクリックし「年間平均(参考)」フォームを読み込みます。
- 続いて給与データの読込月指定を選択し、「実行」⇒「OK」をクリックします。
- 2等級差以上ある被保険者がリストアップされます。 保険者算定の対象にする被保険者を選択し、「修正平均に」をクリックして適用します。
- 「年間平均終了」をクリックすると、シート上の「修正平均」欄に修正平均額が適用され、備考の「年間平均」欄に「〇」が表示されます。
また、年間平均の保険者算定が含まれる場合は通常の算定基礎届よりも提出が遅くなることが多いため、その旨をあらかじめ年金事務所に伝えておくことをお奨めします。