Q.お問い合わせ内容
毎月固定で支給されている現物支給があるのですが、算定基礎届を作成する場合に効率的な操作方法はありますか?
A.回答
現物支給が毎月固定額である場合に限り、あらかじめ現物支給を登録しておいて月額変更届や算定基礎届に反映させる方法があります。
- 給与データ画面を開き、「ツール」→「通勤手当」タブより「通勤手当シート入力へ」に進みます。
- 入力シート画面で現物支給がある社員は「現物によるものの額」欄に1ヵ月分の現物支給額を入力し、「終了」します。
- 処理ファイル「算定基礎届」を開き、「データ入力」をクリックします。集計フォームの「給与データのツールの通勤手当タブで登録したデータから調整額を計算して加味する。」にチェックを入れて実行します。
(その他にも条件があればフォーム上で設定をおこなってください) - 「現物によるものの額」の各月に、登録しておいた額が反映されます。