更新日:2025年5月27日
賃金ファイルを開こうとすると「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません。」と
エラーが表示される場合の対処法について解説します。
対処法
エラーメッセージは「終了」で閉じ、以下を順にご対応ください。
1.『台帳』、パソコンを再起動する
『台帳』をすべて終了いただき、再起動してください。
再起動後も同事象が発生する場合は、パソコンの再起動をお願いします。
再起動してもエラーが表示される場合は、次の章へお進みください。
2.セキュリティソフトの除外設定をする
ご利用のセキュリティソフトにて、該当のファイルが誤検知されている可能性があります。
そのため、セキュリティソフトの除外設定が必要となります。
除外設定の方法は、ご利用のセキュリティソフトによって異なります。
各ソフトのサポートセンターにお問い合わせいただくか、公式サポートサイトやヘルプページをご参照のうえ、ご自身で設定をお願いいたします。
※インターネットで「(セキュリティソフト名) 除外設定 方法」等と検索すると、
わかりやすい記事を見つけられると思います。
解消されない場合
賃金ファイルを「保存と終了」ボタンから終了しなかった場合やセキュリティソフトの誤検知により
該当ファイルが削除された場合等、ファイルの破損や欠損等が考えられます。
ファイルの入れ替えが必要となりますので、セルズサポートセンターまでお問い合わせください。