Q.お問い合わせ内容
賃金ファイルのシート入力から賃金のデータを入力しているのですが、社会保険料などが自動で計算されません。何が原因でしょうか。
A.回答
賃金ファイルには、給与計算機能は搭載しておりませんので、シート入力や明細入力から賃金のデータを入力する際は、原則、勤怠項目、手当項目、控除項目はすべて直接手入力する必要があります。
ただし、「課税計」「非課税計」「総支給額」「社会保険計」「課税対象額」「控除合計」「差引支給額」は賃金のデータ入力時に自動で計算されます。
また、「基本給」や「雇用保険」、「賞与の社会保険」は、自動計算の設定をすることができます。これらを設定すると、関連する値が入力される際に自動で計算して表示します。
表示された値と実際の値が異なる場合は直接手入力することで修正が可能です。