Q.お問い合わせ内容
労働保険年度更新を電子申請しようと考えています。
普段から社会保険や雇用保険の電子申請をしている事業所なのですが、提出代行証明書の他に労働保険申告書等も添付する必要はありますか?
A.回答
提出代行証明書(PDF)があれば、年度更新の電子申請には申告書を添付する必要はありません。
申告書には昨年の「申告済概算保険料」、「各種区分」が印字されています。「各種区分」は年度更新の電子申請では入力が必要となるため、
あらかじめ顧問先から申告書の内容を取り寄せていただくことをおすすめしております。
※e-Govから直接電子申請をおこなう場合では、申告書に記載のアクセスコードが必要ですが『台帳』からの電子申請では使用しません。
詳しくはこちら
※年度更新のみ手続きを受託する場合、電子申請時に労働保険申告書の実紙の画像ファイルを添付することで、
提出代行証明書の代わりとすることができる特例があります。