更新日:2025年4月30日
仕様チェックプログラムでデータチェックをすると、
「チェックプログラムがインストールされていないか、ファイルが見つかりません」と表示されてしまいます。
対処法
仕様チェックプログラム(届書作成プログラム)がお使いのパソコンにインストールされていない可能性があります。
以下の手順にそってご対応ください。
1.仕様チェックプログラムをダウンロードする
手順は「仕様チェックプログラムのダウンロード方法」をご参照ください。
ダウンロード完了後、次の手順にお進みください。
2.『台帳』を起動し、「事業所情報他」をクリック
3.「事業所情報」をクリックし、「e-Gov電子申請関連」タブの「e-Go申請者情報①」を選択
4.「その他」タブの日本年金機構チェックプログラムの場所を確認
「その他」タブの日本年金機構チェックプログラムの場所を確認します。
「参照」をクリックし、下記いずれかの場所に「KSlfChk.exe」というファイルがあるので、
それを指定して「開く」をクリックします。
- C:¥Program Files¥ShakaiHoken¥ShSlfChk¥KSlfChk.exe
- C:¥Program Files (x86)¥ShakaiHoken¥ShSlfChk¥KSlfChk.exe
- C:¥ShakaiHoken¥ShslfChk¥KSlfChk.exe
※インストールされたチェックプログラムのバージョンやパソコンのバージョンにより保存先が異なります。
5.「起動チェック」をクリックし、仕様チェックプログラムの起動を確認
以上で、仕様チェックプログラムのダウンロードは完了です。
あらためて電子申請データ作成画面に進み「データチェック」をお試しください。
「電子媒体申請」で同じエラーが表示された場合
算定基礎届や月額変更届をCD-ROMで健康保険組合などに提出するためには
「電子媒体申請」処理を使ってデータを作成します。
「チェックプログラムがインストールされていないか、ファイルが見つかりません」のエラーが
「電子媒体申請」の画面で表示されてきた場合は、仕様チェックプログラムの保存先を指定する場所が上記とは異なります。
「電子媒体申請」の「マスター」をクリックし、「その他」を選択後、
仕様チェックプログラムの正しい保存先を「参照」から指定してください。