Q.お問い合わせ内容
API申請データ一覧を開こうとすると、「ファイルが見つかりません」と表示されます。
OKボタンをクリックすると、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」というエラーが発生します。 さらにOKボタンをクリックすると、通常の申請データ一覧の画面になります。
しかし、申請データを送信しようとしたり、一覧を終了しようとすると、またエラーが発生します。急に事象が起きるようになったのですが、原因は何でしょうか?
A.回答
一部のご環境で発生している現象ですが、Office(Excel)の更新がされていないことが原因である可能性が考えられます。 誠に恐れ入りますが、エラーが発生するPCでOfficeの更新状況をご確認いただき、「今すぐ更新」を実施して最新の更新プログラムを適用してから、エラーが解消したかどうかご確認ください。
Officeの更新方法の詳細については、こちら(Microsoft社HP)をご参照ください。
Officeの更新ができない場合
Officeアプリケーションの修復が必要な可能性があります。
下記の方法でOfficeの修復をお試しください。(修復にはプロダクトキーが必要になる場合がございます。)
<参考> Officeアプリケーションの修復については、こちら(Microsoft社HP)をご参照ください。
◆Officeアプリケーションの修復方法
※「オンライン修復」「クイック修復」のうち、まずは「クイック修復」をお試しください。 「オンライン修復」はプロダクトキーが必要なため、プロダクトキーを紛失している方がおこなうとOfficeが使えなくなります。