Q.お問い合わせ内容
事業所ファイルの個人情報を開くと「実行時エラー'-2146232576(80131700)':オートメーションエラー」が表示されてしまいます。どうしたらよいのでしょうか。
A.回答
セルズソフトを利用する上で必要となるWindowsの機能が、無効になっている可能性がございます。
Windows10/Windows11別に、以下の操作手順にてプログラムの設定変更をお願いします。
Windows10の操作手順
- 「スタート」をクリックし「W」項目にある「Windowsシステムツール」>「コントロールパネル」をクリックします。
- 「コントロールパネル」の「プログラム」を選択します。
※「プログラム」が表示されない場合は、右上の表示方法にて「カテゴリ」に切り替えてください。 - 「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックし、「Microsoft .NET Framework 3.5.1」または「.NET Framework 3.5(.NET2.0および3.0を含む)」にチェックを入れ、OKをクリックします。(パソコンの環境によって表示が異なる場合がございます。)
「Microsoft.NET Framework 3.5.1」の場合
「.NET Framework 3.5(.NET2.0および3.0を含む)」の場合
- 「Windows Updateからファイルをダウンロードする」をクリックします。
- 「必要な変更が完了しました」と表示されたら、閉じるボタンで画面を閉じてください。
- お使いのパソコンを再起動して、個人情報がエラーなく開かれるかをご確認ください。
Windows11の操作手順
- 「スタート」をクリックし検索枠に「コントロール」と入力のうえ、「コントロールパネル」を開きます。
- 「コントロールパネル」の「プログラムと機能」を選択します。
- 「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックし、「Microsoft .NET Framework 3.5.1」または「.NET Framework 3.5(.NET2.0および3.0を含む)」にチェック(ー)を入れ、OKをクリックします。(パソコンの環境によって表示が異なる場合がございます。)
- 「Windows Updateからファイルをダウンロードする」をクリックします。
- 「必要な変更が完了しました」と表示されたら、閉じるボタンで画面を閉じてください。
- お使いのパソコンを再起動して、個人情報がエラーなく開かれるかをご確認ください。