Q.お問い合わせ内容
社会保険の公文書に環境依存文字が含まれており、XMLファイルとPDFファイルが混在して交付されました。「選択式アップロード」で公文書を事業所マイページにアップロードしようとしたところ、該当の公文書ではない別のフォルダが、参照先として表示されてしまいます。
A.回答
選択式アップロードにてフォルダを参照する際、『台帳』の操作手順によっては、Windowsの特性上、「参照」クリック後に該当公文書フォルダとは異なるフォルダが開くことがあります。
異なったフォルダのままファイル選択を進めますと、顧問先マイページに別の事業所の公文書がアップロードされてしまう可能性がございます。
公文書を選択式でアップロードする前に、参照先フォルダの「到達番号」を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
下記の<確認箇所>をご参照ください。
<確認箇所>
公文書アップロードフォーム内にある到達番号①と、「参照」をクリック後のフォルダ内にあるファイルの到達番号②が一致しているか必ずご確認ください。
①と②の番号が一致しない場合は、参照先として別のフォルダが表示されている可能性があります。その場合は、お手数ですが『台帳』を一度閉じて、操作をやり直してください。
なお、公文書アップロードフォームの「プレビュー」をクリックすると「参照」から選択した選択したファイルを表示・確認できます。
※社会保険の公文書の場合は、「参照」時にxmlファイルとxslファイルを選択しますが、「プレビュー」ではxmlファイルの内容のみ表示し、xslファイルの内容は表示されません。
関連記事:社会保険の公文書でXMLファイルとPDFファイルをまとめてアップロードする方法