Q.お問い合わせ内容
公文書アップロード処理のため、「公開(アップロード)」をクリックすると「アップロードファイルの整形処理に失敗しました。」とメッセージが表示され、アップロードできません。どのようにしたらよいでしょうか。
A.回答
2022年9月20日から日本年金機構にて電子申請受付時に申請データの写しを返却するサービスが開始されたことにより、社会保険関係手続きの電子申請において、以下①②のいずれも「公文書」として届くようになったことを確認しております。
- ①申請データの写し
- ②決定通知書などの公文書
その影響で公文書アップロード機能が利用できず、「アップロードファイルの整形処理に失敗しました。」とメッセージが表示されます。
『台帳』において公文書に関わる部分のシステム改修などの対応を検討してまいります。
しかしながら、公文書に関しては行政より仕様の公開がされていないこともあり、確認に時間を要します。そのため、システム改修の対応時期についても未定です。
公文書アップロードをご利用いただく場合は、「選択式」による公文書アップロードをお願いします。
事前のご案内内容は「こちら」をご確認ください。
「選択式」による公文書アップロード方法
※一度「公開(アップロード)」をクリックすると、公開操作のプログラムが動くため、ボタンは「公開取消」に変わりますので、「公開取消」をした後、改めて選択式によるアップロード操作をお願いします。
- 申請データ一覧の対象データの「詳細」ボタンをクリックし、詳細フォームを表示させ、公文書の「公開(アップロード)」ボタンの右にある「選択式」にチェックを入れて「公開(アップロード)」ボタンをクリックします。
※「選択式」のチェックボックスは、公文書がアップロードされている場合には表示されません。 アップロード中の公文書がある場合は、一度「公開取消」ボタンで取り消してください。 - 公文書アップロードフォームが立ち上がります。「参照」ボタンをクリックすると、最初に「①申請データの写し」のフォルダが表示されます。アドレスバーにある「eGov」をクリックします。
- 「eGov」をクリックすると、Cellsドライブに格納されているフォルダがすべて表示されるため、決定通知書などの公文書が入っているフォルダをダブルクリックで開きます。(公文書の仕様が公開されていないため、決定通知書などの公文書が入っているフォルダ名は、弊社では確実な情報としてはご案内いたしかねます。恐れ入りますが、フォルダを開いて中身を確認していただきますようお願いいたします。)
※アップロード前におこなった操作によっては、参照先として上記手順とは異なる別のフォルダが表示される可能性があります。【手順3の「参照」クリック時のご注意点】をご確認ください。
アップロードしたいファイルを選択し、最後に「ファイルを選択」ボタンで閉じます。
※「お知らせ」を含む複数ファイルを選択する場合は、「shift」キーを押しながらファイルをクリックします。
【手順3の「参照」クリック時のご注意点】
「参照」をクリックした際に、アドレスバーに「eGov」の表示がない場合は、参照先として別のフォルダが表示されている可能性があります。 その場合は、お手数ですが『台帳』を一度閉じて「1.」の操作からやり直してください。 - 「アップロード」ボタンを押すと、Cellsドライブ上にある事業所マイページへ公文書がアップロードされます。