このページでは、会社ごとの情報を登録する事業所ファイルの作成方法についてご案内します。
目次
事業所ファイルとは
事業所ファイルとは、会社の情報や、その従業員のデータを登録・管理するファイルです。資格取得届や年度更新、算定基礎届などの各手続きは、事業所ファイルに登録した会社情報・従業員データをもとに作成し申請をおこないます。
事業所ファイルの作成・登録方法
事業所ファイルは会社ごとに作成し、最大で712社の登録が可能です。以下の手順で事業所ファイルの作成と台帳MENU画面への登録をお願いします。
事業所ファイルの作成・登録手順
事業所ファイルを作成する前に
事業所ファイルの配置ルール(あかさたな順、担当者別、業務内容別など)を決めておきます。当初はあかさたな順の表示となっていますので、変更したい場合は「台帳トップ画面の表示順について」をご確認のうえ、事前にトップ画面の表示について変更してから事業所ファイルを作成してください。
事業所ファイルの作成方法
- 台帳を起動し、画面上部の「MENU処理」をクリックします。
- MENU処理画面の「新規台帳の作成」をクリックします。
- 事業所台帳の新規作成フォームが表示されたら、以下の内容を入力します。
【登録内容】
・会社名:登録する会社の正式名称 (例)株式会社セルズ
・ファイル名:台帳MENU画面に表示する名称 (例)セルズ
・処理年度:給与データの登録を始めたい年度(4月~3月単位)を選択 - 入力が完了したら「作成」をクリックし、「~作成しますか?」と表示されたら「OK」をクリックします。
- MENU処理画面の登録したい場所をクリックして選択します。事業所台帳の新規作成フォーム上の「登録」をクリックします。
- 「作成しました。新規作成を続けますか?」と表示されます。別の会社の事業所ファイルの作成を続ける場合は「OK」をクリックします。作成を終了する場合は「キャンセル」をクリックします。
- 作業が完了したら、MENU処理画面右上の「登録」をクリックします。
- 台帳のトップ画面に作成した事業所ファイルが表示されます。
台帳のトップ画面の表示順について
台帳のトップ画面の表示順は、当初「あかさたな(50音順)」ですが、以下の手順にて担当者別や業務内容別など、お好みの表示に変更することも可能です。
変更手順
- 台帳を起動し、「MENU処理」を開きます。
- MENU処理画面の「あかさたな」の表示をDeleteキーで削除し、担当者名や受託業務内容などを入力します。通常のExcelファイルと同様の操作で、文字の大きさやセルの色を変更することも可能です。
- 変更が完了したら、画面右上の「登録」をクリックすると、台帳のトップ画面に反映されます。
事業所ファイルの起動・終了方法
事業所ファイルは以下の手順で起動・終了ができます。
起動方法
台帳を起動します。トップ画面にある事業所名をダブルクリックすると、事業所ファイルが開きます。
終了方法
- 事業所ファイル右下の「終了」をクリックします。
- 登録内容を保存したい場合は「保存して終了」、保存せずに終了したい場合は「保存しないで終了」を選択してフォームの「OK」をクリックします。
台帳初期設定ガイド 目次
Step1 台帳を導入するにあたって(導入前~台帳が手元に届くまで)
Step2 初期設定をおこなう(台帳がインストール可能になったら)
Step3 会社や従業員情報を登録する(初期設定が完了したら)
9.事業所ファイルの作成方法
15.マニュアル等の確認とサポートセンターへのお問い合わせ方法