このページでは、台帳の使い方・設定方法がわからない場合に活用できるマニュアル、Q&Aサイトやセルズサポートセンターへのお問い合わせ方法について案内します。
目次
マニュアルの確認方法
台帳では、各機能の操作方法についてマニュアルをご用意しています。操作方法にご不明点がある場合は、以下の2通りの方法でマニュアルをご確認いただけます。
台帳画面上の「?」マークから確認する方法
台帳の各画面にある水色の「?」マークをクリックすると、操作中の画面に関連するマニュアルが開きます。
(例)雇用保険資格取得届の場合
ホームページのマニュアル一覧から確認する方法
主な手続きや機能については、ホームページ(台帳サポートサイト)のマニュアル一覧から以下の手順で確認することもできます。
- 台帳を起動し、Excelリボンメニューの「セルズサポート」をクリックします。
- Excelリボンの「台帳サポート情報」にある「操作マニュアル」をクリックします。
- 操作マニュアル一覧画面が開きます。ご覧になりたい内容の項目をクリックします。
- マニュアル一覧が表示されるので、項目名をクリックするとマニュアルが開きます。
Q&Aサイトの利用方法
マニュアルのほか、台帳利用時によくあるお問い合わせをQ&Aサイト(台帳サポートサイト)に掲載しております。サポートサイトは以下の方法で台帳からアクセスが可能です。
- 台帳を起動し、Excelリボンメニューの「セルズサポート」をクリックします。
- Excelリボンの「台帳サポート情報」にある「カテゴリーから探す」をクリックします。
- 台帳サポートサイトが開くので、該当するカテゴリーから検索をおこないます。また、手順2.でExcelリボンの「今月のよくある質問/お知らせ」をクリックすると、その月によくあるお問い合わせのQ&Aが確認できます。
カテゴリーから探す(雇用保険資格取得届について検索する場合)
よくあるお問い合わせ/お知らせ
サポートセンターへのお問い合わせ方法
マニュアルや台帳サポートサイトをご確認いただいても問題が解決しない場合は、以下の方法で台帳からサポートセンターへお問い合わせが可能です。
お問い合わせをいただく前に
確実かつスムーズにご回答させていただくため、以下の点について何卒ご協力をお願いいたします。
- ご連絡先の電話番号やメールアドレスが正しいかご確認をお願いします
お電話番号やメールアドレスが実際と異なる場合、ご連絡ができずにスムーズにご回答を差し上げられないケースが発生しております。今一度、連絡先のご確認をお願いいたします。 - お問い合わせ内容を可能な限り具体的にご記載いただきますようお願いします
お問い合わせ時に具体的な状況をお知らせいただくと、スムーズに問題解決できる傾向にあります。「台帳のどの手続き・画面でどの操作をする際にお困りなのか」「どの手続きでどの操作をしたときに、どのようなメッセージのエラーが表示されるのか」を可能な限り詳しくご記載をお願いいたします。 - 繁忙期は回答にお時間をいただく場合がございます
6~7月、12月などの繁忙期にはお問い合わせが集中し、通常より回答までにお時間をいただく場合がございます。誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
連絡フォームの送信方法
- 台帳を起動し、Excelリボンメニューの「セルズサポート」をクリックします。
- Excelリボンの「便利ツール」にある「お問い合わせフォーム」をクリックします。「ご利用情報の取得について」が表示されたら「台帳」を選択し、「利用情報の取得に同意する」をクリックします。
- お問い合わせフォーム画面が表示されたら、必要事項を入力し「個人情報の取り扱いに同意します」にチェックを入れて「送信」をクリックします。原則受付順に、セルズサポートセンターよりお電話またはメールにてご連絡をさせていただきます。
台帳初期設定ガイド 目次
Step1 台帳を導入するにあたって(導入前~台帳が手元に届くまで)
Step2 初期設定をおこなう(台帳がインストール可能になったら)
Step3 会社や従業員情報を登録する(初期設定が完了したら)
15.マニュアル等の確認とサポートセンターへのお問い合わせ方法
Step4 台帳で電子申請をおこなう(会社情報などの登録が完了したら)