Q.お問い合わせ内容
各種申請手続きを作成するときに、マイナンバーを利用しています。
「マイナンバー取扱状況記録簿」や「システムログ」にはどのような内容が記録されていますか?
A.回答
雇用保険と社会保険の申請手続きではマイナンバーのログの取り方が一部異なります。
記録内容の詳細は、それぞれ下記をご確認ください。
※注意※
「マイナンバー取扱状況記録簿」および「システムログ」は日付(昇順)で表示されます。
並び替え機能は非搭載となりますので、予めご了承ください。
マイナンバー取扱状況記録簿
「マイナンバー取扱状況記録簿」の閲覧方法はこちらのマニュアル(22ページ)をご参照ください。
【社会保険手続録】
【雇用保険手続録】
項目名 |
記録するタイミング |
〇〇データ作成 | データ作成画面で被保険者選択より対象者選択後、シート反映時 |
〇〇印刷 |
データ作成画面で様式を印刷時 |
〇〇電子申請送信 | 電子申請データ作成後、未送信トレイよりe-Govにデータ送信時 |
※社会保険手続きのみ、”〇〇データ作成”は記録されません。
システムログ
「システムログ」の閲覧方法はこちらのマニュアル(24ページ)をご参照ください。
【社会保険手続録】
【雇用保険手続録】
項目名 | 記録するタイミング |
ログイン認証 |
【社保様式記入方式】 【雇保様式記入方式・CSV方式(社保・雇保)】 |
データ作成 | 被保険者選択より対象者選択後、データ作成画面反映時 |
印刷 | データ作成画面で様式を印刷時 |
申請データ作成 | データ作成画面でe-Gov電子ボタンを押下後、申請データ作成時 |
電子申請送信 | 申請データ作成後、未送信トレイよりe-Govにデータ送信時 |
※「ログイン認証」は、台帳起動後の最初の従業員利用認証のみ記録します。
※社会保険手続きのみ、”データ作成”は記録されません。