このページでは、台帳をご利用いただけるパソコン環境とその確認方法について案内します。
目次
・WindowsOS/Office(Excel)バージョンの確認方法
台帳の動作環境
台帳は、Microsoft Windows及びMicrosoft OfficeのExcelを使用して動作をしています。
台帳を安心してご利用いただくために、パソコンのWindowsOSとMicrosoft Office(Excel)(以下、Office(Excel))のバージョンが動作環境内であるかを、こちらのセルズソフトの動作環境ページにてご確認をお願いします。
WindowsOSとOffice(Excel)のバージョン確認方法
パソコンのWindowsOSやOffice(Excel)のバージョンが不明な場合は、以下の手順でご確認ください。
WindowsOSのバージョン確認方法
- キーボードのWindows(
)キーを押しながら「R」キーを押します。
- ファイル名を指定して実行の画面に「winver」と入力し、「OK」をクリックします。
- 下記画像の箇所を確認し、Windowsのバージョンをご確認ください。
Office(Excel)のバージョン確認方法
- こちらのページに記載の手順で、パソコンのOffice(Excel)のバージョンを確認します。
- Officeのバージョンが2016・2019・2021の場合、あわせて、ご利用のOffice(Excel)がストアアプリ版でないかを以下の通り確認します。
手順1.で開いた「アカウント」画面を表示します。画面右側の「Excelのバージョン情報」(ビルド○○~)の最後の表記が「Microsoft Store」の場合、ストアアプリ版がインストールされています。
台帳をはじめとしたセルズソフトはOfficeのストアアプリ版に対応しておりません。ストアアプリ版がインストールされている場合は、アンインストール及びデスクトップ版のインストールが必要です。詳細はこちらのページをご覧ください。
その他ご利用にあたって確認が必要なこと
WindowsOS/Office(Excel)のバージョンとあわせて、以下の点もご確認ください。
- インターネットに接続できるパソコンであること
電子申請やCellsドライブ機能を利用する場合、インターネットに接続できるパソコンが必要です。 - 「プロキシサーバー」を利用していないか
「プロキシサーバー」をご利用の場合は正常に動作しない場合があるため、動作保証はしておりません。 - 「UTM(統合脅威管理)」を利用していないか
「UTM」をご利用の場合は、PORT番号やURLの除外設定が必要になる場合があります(※)。詳細はこちらのページをご確認ください。
※除外設定をした場合でもご利用環境によってはソフト機能の一部が使用できない場合がございます。
台帳のクラウド利用について
予期せぬエラーなどトラブルの原因となる可能性があるため、台帳を含めたセルズソフトはクラウド上でご利用いただくことはできません。詳細はこちらのページをご確認ください。
また、リモートワークなど自宅や外出先で台帳を利用したい場合は、VPN(バーチャルプライベートネットワーク)接続による使用をご検討ください。詳細についてはこちらのページをご覧ください。
動作環境外で利用した場合の対応
- 動作環境外の端末で台帳を利用した場合、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。
- 動作対象外の端末で台帳を利用したことが原因で生じた不具合は、サポート・改修の対象外となります。
台帳を安心してご利用いただくために、必ず動作環境内のパソコンでの利用をお願いします。
台帳初期設定ガイド 目次
Step1 台帳を導入するにあたって(導入前~台帳が手元に届くまで)
1.台帳が利用できるパソコン環境について
Step2 初期設定をおこなう(台帳がインストール可能になったら)
Step3 会社や従業員情報を登録する(初期設定が完了したら)
15.マニュアル等の確認とサポートセンターへのお問い合わせ方法