Q.お問い合わせ内容
公文書アップロード機能を利用して、顧問先の事業所マイページに社会保険の公文書を公開しました。顧問先に確認をしてもらったところ、公文書のレイアウトが一部崩れているそうです。アップロード前の公文書では問題なく表示されているのですが、どのようにしたら良いでしょうか。
A.回答
対応方法は2つありますので、いずれかの方法にてご対応ください。
1.事業所マイページを開くブラウザを変更する
事業所マイページを開くブラウザをMicrosoft Edgeに変更していただき、公文書を表示した際に「Internet Explorerモード」で再読み込みをすることで解消いたします。
恐れ入りますが、Microsoft Edgeを開いてから事業所マイページにアクセスし、公文書の確認をしていただくようお願いします。
Microsoft Edgeにおいて「Internet Explorerモード」で再読み込みする方法については、以下のリンク先をご参照ください。
2.公文書をPDFに変換して手動でアップロードをする
公文書を表示させ、PDF形式にしたものを手動によりアップロードします。
この方法であれば、公文書の仕様変更による影響を受けずに公文書アップロードが可能です。
【操作手順】
- 公文書を表示させ、ファイル ⇒ 印刷を選択し、PDF形式のファイル作成ができるプリンタを選んで「印刷」を押し、任意の場所へPDFファイルを保存します。
(PDF形式のファイル作成が可能なプリンタ例:Microsoft Print to PDF 等) - 台帳MENU画面を開き、Excelリボンメニューから「Cellsドライブ」⇒「公文書アップロード」をクリックします。「公文書アップロード」画面から必要事項を入力し、1で作成したPDFファイルを「参照」ボタンから選んで「アップロード」をクリックします。
※手動による公文書アップロードの操作方法について、詳細は「Cellsドライブクイックマニュアル(初期設定から公文書アップロードまでの流れ)」の23ページをご参照ください。