このページでは、台帳のインストール方法について案内します。
目次
台帳を共有利用する場合のインストール方法
台帳を複数台のパソコンで共有して利用する場合、パソコンごとに台帳をインストールする必要はございません。親機となる1台のパソコンまたはサーバーのみに台帳のインストールをお願いします。共有利用について詳細は、こちらのページをご覧ください。
インストール方法
セルズのホームページ内にある保守契約サイトにログインし、台帳をインストールする方法です。
事前準備
保守契約サイトのログインにはユーザーIDとパスワードが必要になります。「台帳」購入時に弊社よりメール送付する「領収書兼保守契約書発行のご案内(※)」等、ユーザーIDとパスワードがわかるものをお手元にご用意ください。
※「領収書兼保守契約書発行のご案内」のダウンロード方法は、こちらのページをご確認ください。
ユーザーIDとパスワードが不明な場合は、こちらのページより、セルズサポートセンターまでお問い合わせください。
インストール手順
- こちらからセルズ保守契約サイトを開きます。
- ユーザーIDとパスワードを入力し、保守契約サイトにログインします。
- ログインができたら、画面右上の「ダウンロード」をクリックします。
- 提供ソフトダウンロード一覧が表示されます。ソフト名「台帳」の行にある「ダウンロード」をクリックします。ポップアップブロックが表示されてダウンロードできない場合は、ポップアップブロックの解除方法をご確認のうえダウンロードをしてください。
- 台帳インストールプログラムファイルのダウンロードが完了したら、ファイル名をクリックし開きます。「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」のメッセージが表示される場合は、「はい」をクリックします。
ファイルの表示位置は画像と異なる場合があります。 - 台帳 セットアップウィザード画面が表示されたら、「次へ」をクリックします。
- 使用許諾契約書が表示されるので、内容を確認し問題なければ「同意する」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
- 台帳のインストール先を指定します。パソコンのCドライブがインストール先として表示されるので、「次へ」をクリックします。なお、Cドライブ以外の場所にインストールする場合は「参照」からインストール先を変更してから「次へ」を選択してください。
- プログラムグループの指定画面が表示されます。そのまま「次へ」をクリックします。
- ショートカットアイコンの追加画面が表示されます。「デスクトップ上にアイコンを作成する」にチェックが入っていることを確認し、「次へ」をクリックします。
- 「インストール」をクリックすると台帳のインストールが開始します。完了画面が表示されたら、「完了」をクリックして閉じます。
- 台帳が起動します。画面上部に「コンテンツの有効化」が表示された場合はクリックします。表示されない場合はそのまま手順13へ進みます。
- 予定表が表示されたら、画面右上の「×」をクリックして予定表画面を閉じ、「終了」をクリックします。
- 「台帳終了」をクリックして台帳を一旦閉じます。
- パソコンのデスクトップ画面を表示し、台帳のショートカットアイコンが作成されているか確認します。
ポップアップブロックの解除方法
ソフトダウンロード時にポップアップブロックが表示された場合は、お使いのブラウザに応じて以下の手順にて解除をお願いします。
Google Chromeをご利用の場合
- URL欄右側に表示されるアイコンをクリックし、ファイル名をクリックします。
- ファイルがダウンロードされるので、ファイル名をクリックして開きます。「インストール方法」の6.以降の手順で台帳をインストールします。
Microsoft Edgeをご利用の場合
- URL欄右側に表示されるアイコンをクリックし、ファイル名をクリックします。
- ファイルがダウンロードされるので、ファイル名をクリックして開きます。「インストール方法」の6.以降の手順で台帳をインストールします。
台帳初期設定ガイド 目次
Step1 台帳を導入するにあたって(導入前~台帳が手元に届くまで)
Step2 初期設定をおこなう(台帳がインストール可能になったら)
6.台帳のインストール方法
Step3 会社や従業員情報を登録する(初期設定が完了したら)
15.マニュアル等の確認とサポートセンターへのお問い合わせ方法