Q.お問い合わせ内容
月額変更届や料率変更などで社会保険料が変更になった際、顧問先へ保険料をお知らせする資料を作成することはできますか?
A.回答
事業所ファイルにある「保険料通知」の機能を使って、以下の手順で顧問先や従業員向けの保険料のお知らせを作成することができます。
作成方法
- 個人情報に以下の必須項目を登録しておきます。
- 事業所ファイルを起動し、処理ファイルの読込→グループ「得喪・社会保険」→「保険料通知」を選択して「開く」をクリックします。
- 「条件入力」をクリックし、以下を設定します。
①変更区分A~Dのいずれかを選択します。(変更区分は、A:随時改定、B:料率のみ変更、C:定時決定、D:年齢による該当非該当 です。)
②計算する年月を指定します。
➂計算対象者を選択します。
④条件を設定後、「計算」をクリックします。 - お知らせが画面に表示されるので、「印刷」または「PDFへ」にて帳票を出力します。「比較通知書」や「個人通知書」をクリックすると、従前との保険料比較や個人別のお知らせを出力することができます。
保険料通知の作成方法について、詳細はこちらのマニュアルをご確認ください。