Q.お問い合わせ内容
電子申請データ一覧画面の「トークン取得」をクリックし、e-Govアカウントログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力する画面が表示されますが、パスワードがわからなくなりました。どのようにしたらよいでしょうか?
A.回答
e-Govアカウントログイン時のパスワードがわからなくなった場合は、「こちら/e-Govポータルよくある質問 Q.パスワードがわからなくなった場合は、どうすればいいですか?」の内容をご確認の上、パスワード再設定の手続きをおこなってください。
※e-Govアカウント登録時にブラウザにパスワードを保存した場合は、「こちら/e-Gov電子申請 パスワードの確認方法」よりブラウザに記憶させたパスワードを確認することも可能です。
パスワード再設定画面にて「****@****(※)の利用者情報取得に失敗しました。」と表示される場合
※「****@****」の部分:実際のメッセージ上では、メールアドレスが表示されます。
電子申請データ一覧の「トークン取得」よりe-Govアカウントログイン画面の「パスワードを忘れた方」にてメールアドレスを入力し「内容を確認」をクリックした際、「****@****の利用者情報取得に失敗しました。」と表示される場合は、入力されたメールアドレスにてe-Govアカウントの作成ができていない可能性があります。
Ver11.00.00へのバージョンアップ(2022年8月24日提供)以降、『台帳』から電子申請をするためには、e-Govアカウント(注)が必須となります。
注)『台帳』からの電子申請には、「GビズID」「Microsoftアカウント」ではなく「e-Govアカウント」が必要になりますのでご注意ください。
事前に「こちら/e-Govアカウント取得に関する注意事項」を確認の上、e-Govアカウントの新規作成をお願いします。