このページでは、台帳をご利用いただく際に必要な設定についてご案内します。下記目次の各項目について手順をご確認いただき、設定をお願いします。
目次
・Cellsドライブツールをインストールし、アクセスキーを設定する
LiveUpdateの設定をおこなう
台帳は法改正対応やソフトの機能の追加などのため、定期的にバージョンアップをおこなっています。LiveUpdate設定をすることで、バージョンアップがあった場合は台帳起動時にメッセージにてお知らせをし自動で更新をおこなうことができます。適切なタイミングで台帳をバージョンアップできるよう、LiveUpdate設定をおこなっておきましょう。なお、LiveUpdate機能のご利用には、インターネットに接続しているパソコンが必要です。
設定手順
事前に、「セルズソフトWEB保守契約書発行のご案内」など、ユーザーIDがわかるものを用意しておきます。「セルズソフトWEB保守契約書発行のご案内」については、こちらのページの「台帳購入時にお届けするもの」をご覧ください。
- ショートカットアイコンをダブルクリックし、台帳を起動します。トップ画面上部の「事務所情報他」をクリックします。
- 「LiveUpdate」をクリックします。開いたフォームに11桁のユーザーIDを入力し、「システム起動時に更新プログラムをダウンロードする」にチェックを入れて「×」で閉じます。
- 事務所情報他画面右下の「戻る」をクリックして台帳のトップ画面に戻り、「終了」から台帳を一旦終了します。
- 台帳を再起動し、画面右上に保守契約終了日が表示されていれば、設定完了です。
社労士事務所の情報を登録する
台帳で出力する書類や電子申請時に使用する社労士事務所の情報を登録します。
設定手順
- 台帳を起動し、トップ画面上部の「事務所情報他」をクリックします。
- 「事務所情報」をクリックし、開いたフォームに事務所名、所在地、社労士名など事務所の情報を入力し「登録」をクリックします。なお、複数の社労士が台帳を利用する場合は、「他社労士データ」をクリックし、2人目以降の情報を入力し「登録」をクリックします。
事務組合の申請をおこなう場合
社労士事務所の情報のほか、別途、事務所情報他の登録画面にある「事務組合」に事務組合情報の登録が必要です。
社会保険の料率を登録する
社会保険料の計算などに使用する料率を登録します。
設定手順
※注意※
台帳を複数台のパソコンで共有している場合は、1台のみで台帳を起動している状態で設定をおこなってください。
- 台帳を起動して「事務所情報他」画面を開き、「パターン料率」をクリックします。
- 都道府県、または健康保険組合(厚生年金基金)ごとに、料率を登録します。左側のリストからパターン番号を選択します。パターン1には東京都の料率が登録されておりますので、適宜修正してご利用ください。
- 健康保険・介護保険・厚生年金の料率を本人・会社負担分で折半して1000分の1単位で登録します。備考欄には適用年月と都道府県名を記載しておきます。
<料率の確認方法>
都道府県ごとの現在料率については、セルズのホームページから確認することが可能です。確認方法はこちらをご覧ください。 なお、旧料率についてはこちらの協会けんぽホームページなどをご確認いただき、従前(改定前の料率)を適宜記載してください。
例)令和6年3月~ 愛知県(協会けんぽ)の料率を登録する場合
・健康保険:10.02% 100.2/1000 ÷ 2 = 50.1/1000
・介護保険:1.6% 16/1000 ÷ 2 = 8/1000
・厚生年金:18.3% 183/1000 ÷ 2 = 91.5/1000
→健康保険「50.1」、介護保険「8」、厚生年金「91.5」を本人・会社欄それぞれに登録 - 複数の料率パターンを登録したい場合は手順2・3を繰り返し、登録がすべて完了したらフォーム右上の「×」で画面を閉じます。
Cellsフォントをインストールする
雇用保険や労災申請で使用する文字フォント(Cellsフォント)をインストールします。Cellsフォントは台帳を使用するパソコンごとにインストールが必要です。
設定手順
- 台帳を起動し、画面上部の「ツール」をクリックします。
- 「2 フォントのインストール」をクリックします。
- 「Cellsフォントをインストールしますか?」は「はい」を選択し、「アプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」は「はい」をクリックします。
- Cellsフォント セットアップウィザード画面が表示されるので、「次へ」を選択し、「インストール」をクリックするとインストールが始まります。
- Cellsフォント セットアップウィザードの完了画面が表示されたら「完了」をクリックしてください。
Cellsドライブツールをインストールし、アクセスキーを設定する
Cellsドライブを使用するために必要なツールをインストールします。
Cellsドライブツールのインストール手順
Cellsドライブツールは台帳を使用するパソコンごとにインストールが必要です。
事前準備
・台帳MENU画面以外の画面を開いている場合は、閉じてから作業をおこなってください。
・台帳以外に開いているソフトやExcelファイルがある場合は、すべて終了してから実施してください。
- 台帳を起動し、「ツール」をクリックします。
- 「5 Cellsドライブツールのインストール」をクリックします。
- 「台帳およびExcelを閉じて、インストールします。よろしいですか。」は「OK」を選択し、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」は「はい」をクリックします。
- 「CellsドライブApi - InstallShield Wizard」が起動します。「次へ」を選択し「インストール」をクリックします。
- 「InstallShield Wizardを完了しました」と表示されたら、「完了」をクリックします。
Cellsドライブアクセスキーの設定
台帳にCellsドライブアクセスキーを登録します。
- こちらのCellsドライブマイページのログイン画面を開き、「CellsドライブID/パスワード通知書」に記載のIDとパスワードでログインします。「CellsドライブID/パスワード通知書」については、こちらのページの「台帳購入時にお届けするもの」をご覧ください。
- 「設定情報の確認・編集」をクリックします。
- 開いた画面の「Cellsドライブアクセスキー」欄に記載されている内容を控えます。
- 台帳を起動し「事務所情報他」画面を開いたら、「Cellsドライブ設定」をクリックします。
- フォームのCellsドライブアクセスキー欄に手順2.で控えた内容を入力し、「×」で閉じます。
台帳初期設定ガイド 目次
Step1 台帳を導入するにあたって(導入前~台帳が手元に届くまで)
Step2 初期設定をおこなう(台帳がインストール可能になったら)
7.台帳の初期設定方法
Step3 会社や従業員情報を登録する(初期設定が完了したら)
15.マニュアル等の確認とサポートセンターへのお問い合わせ方法