※2022年9月12日15時30分追記:
「A.回答」内容を編集しました。
※2022年9月12日11時55分追記:
9月6日(火)16時半頃~9月9日(金)にかけての発生を確認していたe-Gov通信障害に伴い、以下に関するお問い合わせを多数いただいております。
当該現象が完全に緩和される時期の見通しは未定となっておりますが、引き続き時間経過により反映されるまで、お待ちいただきますようお願いいたします。
■現象
『台帳』の「個別更新機能」により、詳細フォーム上は公文書が取得できているにも関わらず、申請データ一覧上に反映されない。
例:公文書の箇所が空欄、審査中のまま変わらない等。
■原因
e-Gov通信障害の影響により申請案件が滞留している状況であること。
『台帳』からe-Govサーバーへのアクセス件数が激増することで、e-Gov側によるアクセス制限がかけられていること。
その影響として、「個別更新機能」はその1件のみの状況を優先的に更新するが、申請データ一覧の更新は全体更新となるため時間を要する傾向にある。
※2022年9月12日13時25分追記:
「電子申請API」からのe-Gov側の変更点が影響し、申請データ一覧への状況経緯日時の推移が変わっております。
詳細は「こちらのリンク先内の【変更点③ 電子申請データ一覧>詳細画面の状況経過日時の遷移】」をご参照ください。
Q.お問い合わせ内容
電子申請案件の公文書の閲覧や保存をすると、「審査終了」から「手続終了」に変わると認識していますが、状況が変わりません。どのようにしたらよいでしょうか。
A.回答
※2022年9月12日15時30分編集:
『台帳』Ver11.00.00以降の電子申請APIでは、e-Gov側の変更が影響し、申請データ一覧への状況経緯日時の推移が変わっております。
具体的には、詳細フォームにて公文書を「表示」「フォルダ」等で確認すると、『台帳』上の公文書の未読表示は「無」となりますが、e-Gov側に既読の処理が反映されていない可能性がございます。そのため恐れ入りますが、改めて以下の操作をお願いいたします。
①詳細フォーム内/公文書の「表示」「フォルダ」「保存」のいずれかをクリックしてから改めて「個別更新」をかけていただく。
② ①の後、申請データ一覧を一旦閉じてから、改めて開き直したうえで、一覧上の反映状況を確認していただく。
<ご参考>
「電子申請API」における申請データ一覧への状況経緯日時の推移について詳細は「こちらのリンク先内の【変更点③ 電子申請データ一覧>詳細画面の状況経過日時の遷移】」をご参照ください。
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